お知らせ

〈オンライン配信〉建築×総合学習×子どもの創造的学び~「ユメイエ。」が育む2つのソウゾウリョク~
に畑友洋が登壇します。

2021年11 月から開催する連続ワークショップ「ユメイエ。」は、子どもたちが夢の家を考え、プロから家について学びながら、模型をつくる創造教育プログラムです。本プログラムは今年度、KIITO 以外の場所での創造的な学びの機会づくりに向けて、神戸市内の小学校で総合学習のモデルプログラムとしてトライアル実施予定にもなっており、KIITO 発の新しい試みとなっています。
今回はワークショップで講師を務める畑友洋建築設計事務所の畑友洋さんと、本プログラムの効果検証でご協力いただく東京大学の城戸楓さんを招き、トークイベントを開催します。「ユメイエ。」ワークショップを通して子どもたちがどのような学びを育むことができるのか、建築分野、そして教育分野といった様々な視点から探ります。

GA HOUSES 178

2021.09.29

Press

現在発売中の GA HOUSES 178 に私たちが設計した 下鴨の家 を掲載いただいています。是非手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。

京都大学建築100周年記念コンペ実作部門において、私たちが設計した甲陽園の家が銀賞を受賞しました。

私の設計事務所があるKIITOで
建築×総合学習×子どもの創造的学び~「ユメイエ。」が育む2つのソウゾウリョク~
と題したトークセッションに参加します。11 月から協力させていただく子どもたちを対象とした連続ワークショップ「ユメイエ。」に先立ち、ワークショップを通して子どもたちがどのような学びを育むことができるのか、建築分野、教育分野といった様々な視点から、KIITOセンター長の永田さん、東京大学の城戸さんとディスカッションを行う予定です。人数を絞っての開催のようですが、是非お越しいただけたら幸いです。

現在発売中の新建築 住宅特集7月号に、私たちが設計した「甲陽園の家」を掲載いただいています。是非手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。

GA HOUSES 176

2021.05.20

Press

私たちが設計した「甲陽園の家」が、GA HOUSES 176に掲載されます。今回の掲載は少し特別な気持ちです。というのも、私自身の家です。表紙に採用いただいている模様、是非手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。

GA HOUSE175 PROJECT2021に、現在設計中の朝霧の家を掲載いただいています。3/20からの展覧会も是非ご覧ください。

現在発売中の新建築 住宅特集2月号に、私たちが設計した奥池の家を掲載いただいています。是非手に取ってご覧いただけたらうれしいです。